神戸讃歌を歌おう

ヴィッセル神戸ファンのひとりとして、少しでもヴィッセルの良さをみなさんにアピールする為のブログです。

【2019年】サッカースタジアム事情

こんにちは、おふと申します。

f:id:offside0051:20190226125432p:plain

 このブログは「ヴィッセル神戸」の魅力を発信していきたいという、いちファンが勝手にクラブの魅力を綴っていきます。

今回は「Jリーグクラブライセンス」からみる「サッカースタジアム事情」です。 

 

 

「Jリーグクラブライセンス」が引き起こした「サッカースタジアム事情」

 Jリーグクラブライセンス制度をご存知ですか?

Jリーグにはクラブライセンス制度があります。

手っ取り早く言ってしまえば、「Jリーグに参加するクラブ免許」といったところでしょうか?

その免許を取る為の内容に「スタジアム」があります。

 

www.jleague.jp

 

この「スタジアム」の基準が結構厳しくて、それが昨今各地で発表されている「サッカー新スタジアム計画」の話へとつながっていきます。

 

web.gekisaka.jp

 

Jリーグの「理想のスタジアム」を実現するこの「Jリーグクラブライセンス」。

新しいサッカースタジアムの話の根本はここにあるという事を知っていると今のスタジアム事情が少し見えてきそうな気がします。

 

2019年度クラブライセンスで指摘されたスタジアム

www.jleague.jp

 

Jリーグが主にスタジアムに求めているのは「トイレ」と「屋根」です。

「トイレ」の数が足りないと困りますよね。

スタンドに「屋根」がついていないと雨での観戦は快適ではないですよね。

当たり前のようなことなのですが、スタジアムはもう建っています。

 

「トイレの増設」「屋根の増築」って、後から簡単にできますか?

 

Jクラブが「Jリーグクラブライセンス」で新スタジアムが欲しい要因はここから始まります。

 

スタジアム用件で指摘されているスタジアムは以下になります。

 

屋根のカバー率不足

 

トイレ数と屋根カバー率のどちらも不足を指摘されているスタジアム

 

今後、新スタジアム計画が期待できるクラブ

上記のスタジアムはJリーグを開催する為に改善する努力が必要になります。

すでに新スタジアムを計画しているクラブ(広島・金沢・湘南・鹿児島など)はたいがいこの基準に満たしていないからだと言えます。

 

清水エスパルス柏レイソルジュビロ磐田は新スタジアム計画が今後発表されるかもしれない…(修繕かもしれませんが)と思って期待していてもいいかもしれませんよ。

 

関西Jクラブのホームスタジアムは今後「球技専用スタジアム」へ!

off00.hateblo.jp

 

 2019年のノエビアスタジアム最新レポート

off00.hateblo.jp

 

 収容人数から見る「サッカー新スタジアム事情」

off00.hateblo.jp

 

 期待の球技専用スタジアム「サンガスタジアム」

off00.hateblo.jp

 

「懐古感」を楽しめる陸上競技場でのサッカー観戦

www.titiseityou.work

 

今後のスタジアム運営を担う「ハイブリット芝」

www.titiseityou.work

 

国体の為に造る「宇都宮新スタジアム」事情

www.titiseityou.work

 

 

**************************************

ヴィッセル神戸に関するブログはこちらに沢山あります!

ぜひ、他のブログもチェックしてみてください。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村