神戸讃歌を歌おう

ヴィッセル神戸ファンのひとりとして、少しでもヴィッセルの良さをみなさんにアピールする為のブログです。

【ヴィッセル神戸】ひとりのファンとして、ブログを立ち上げます

はじめまして、おふと申します。

f:id:offside0051:20190226125432p:plain

5月からの新元号「令和」に決まり、新しい事を始めようと思い、サッカーJ1クラブ「ヴィッセル神戸」を応援するブログを立ち上げます!

 

www.vissel-kobe.co.jp

 

 

ヴィッセル神戸」は兵庫県神戸市を本拠地にしたクラブ

ブログ立ち上げる理由は、「ファンのひとりとして、【ヴィッセル神戸】のファンを少しでも増やしていきたい」と思ったからです。

そんな気持ちから立ち上げるブログですが、僕にもすこしこだわりたい事があります。

 

ブログを立ち上げる上で、その事を明記しておきたいと思います。

 

オリックス・ブルーウェーブ」の二の舞になりたくない

神戸には以前、プロ野球チームが存在しました。

そのチームも今は大阪に移転してしまいました。

神戸で生まれ育ったこうべっこの僕としては、出て行った以上、なんとも思わないチームになってしまいました。

 

でも、そのチームに所属していたイチロー選手の引退とそのコメントを聞いて、何とも言えない気持ちになってしまいました。

news.livedoor.com

 

チームが経営的な問題で神戸を出て行ったのは、理解しています。

プロ野球チーム」と「神戸市」がビジネスライクな関係であったのは周知の事実だと思います。

でも、地震からの復興にあれだけ力づけてくれた「イチロー選手」の国内復帰する居場所がなくしてしまっていたことに寂しい思いがあります。

 

オリックス・ブルーウェーブ」の二の舞にならないように、神戸に唯一のプロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」のファンを少しでも増やしていきたい。

その思いですこしでも情報配信をしたいと思います。

 

f:id:offside0051:20190302150702p:plain

「サポーター」ではなく「ファン」でありたい

このブログでは「サポーター」ではなく、「ファン」としての立場でブログを綴りたいと考えています。

 

  • ゴール裏の「サポーター」たちのようにクラブを𠮟咤激励する立場ではなく、メイン横スタンドにいる「ファン」が一歩下がった立場でクラブをみていきたいです。
  • 例えば「セレッソ大阪」も好きだけど、「ヴィッセル神戸」も応援できるよっていうようなファンを増やしていきたい。
  • サッカーができるのは「対戦相手」「審判」「スタッフ」「観客」などのサッカーファンがいるからです。試合に関わる全ての人たちを尊重したい。

という気持ちで、このブログを運営したいと思います。

 

対戦相手、審判、選手を尊重します。

ですが、非難しないというわけではありません。

でも、過激な非難は僕の性格上できないと思います…。

 

コメント欄は開放しません

僕は基本的に争いごとは苦手なので、このブログのコメント欄は開放しない方針です。

 

なぜならば、「サッカーは感情を爆発させるスポーツ」だと僕は考えています。

 

なかなか点数が入らないスポーツなので、ゴールが決まった時に感情を爆発させるのです。

その感情の爆発こそが「サッカーの醍醐味」であるのですが、感情をコントロールするのが難しいスポーツでもあると思ってます。

 

悔しい負け方をした場合、「選手」または「監督」、「審判」「フロント」を過激に非難する気持ちを理解します。

 

でも、その感情の爆発に巻き込まれたくはありません。

 

スポーツは「勝つ」事もあれば、「負ける」事もあります。

さらに、「負ける」事が続いていく事もあると思いますし、それが続けば降格することもあるスポーツです。

 

だからこそ、

「もし、ヴィッセル神戸がJ3に降格しても応援してあげるよ」って言ってくれるファンを増やしていきたいブログにしたいと思います。

 

ヴィッセルが「勝ったにせよ」、「負けたにせよ」、気持ちを落ち着けてから記事を書きたいと思っていますので、ゆっくりした更新になると思います。

 

f:id:offside0051:20190302143845p:plain

ぜひ、末永く続けていけるようなブログを目指していきたいと思います。

よろしくお願いします!